GTDをバレットジャーナルに応用したい!共通項目と新しく追加したい機能
効率良く作業ができるようになるというGTD。昔から概要は知っていて、考え方をバレットジャーナルに応用できるんじゃないかと思っていました。
ちょっと時間が取れたので、6月のセットアップから試してみようと思います。今日はその準備編です。
GTDとは
アメリカのデビッド・アレンさんが提唱したタスク管理方法。
「把握する、見極める、整理する、更新する、選択する」の5つのステップでなっています。
書籍では改訂版が2015年に出ています。
GTDのフローを図にしたものをこちらのサイトからお借りしてきました。
GTDでタスク管理!〜システム継続のための「週次レビュー」編〜 | ヘタノヨコズキ
私はバレットジャーナルに応用することを目的としているので自己流かもしれません。
GTDそのものをもっと知りたい方はGTD公式サイトなども参考にしてください。分かりやすく解説しているサイトもたくさんありますよ。
GTDの何にバレットジャーナルの何が当てはまる?
人によってバレットジャーナルに入れているものは違いますが、基本的にはこんな感じだと思います。
共通(似ている)している機能:GTD→BuJo
資料リスト→コレクション
プロジェクトリスト→コレクション
アクションの見直し→migrate
連絡待ちリスト→Waiting on
カレンダー→Future Log、Monthly Log、Weekly Log
次の行動リスト→To do
バレットジャーナルにない機能
Inbox
いつかやるリスト
GTDのフローそのもの
おわりに
GTDのフローで今まで通り頭の中ではかなりうまくいく気がするのですが、実際に作って使ってみてどうなるでしょう?
今使っているロイヒトトゥルムがそろそろ終わるので、6月から試してみようと思っています。それは今作成中。
5月末にいつもの毎月のセットアップの記事でご紹介予定です。
2017/6/19:記事更新しました!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
バレットジャーナルについて書いている記事をカテゴリーを作ってまとめました。
Comments