【モーニングメソッド】バレットジャーナルで毎朝やることを管理

entry

【モーニングメソッド】バレットジャーナルで毎朝やることを管理


f:id:keira-p:20170116021808j:plain

新年の目標も立てて、2017年頑張るぞ!と気合が入っている筆者です。

それをかなえるために今年やろうと具体的に思っていることは2つあります。1つは手作りの手帳バレットジャーナルを目標管理に使うこと、そしてもう一つはモーニングメソッド“を毎日続けることです。

去年やってみた感想

モーニングメソッドについては去年の9月にこちらの記事に書きました。

www.keira-p101.com

これを書いた当時はミラクルモーニングについての日本語の情報は他に見つからなかったのですが、あれからいくつか新しい記事を見かけるようになりました。

少しずつ日本での知名度も上がってきているみたいなので、日本語訳本が出るのもすぐかもしれません。

※2017年2月に翻訳本が出ました!

日本語訳ではミラクルモーニングではなくモーニングメソッドとなっています。

以前にも書きましたが、ミラクルモーニングモーニングメソッドはやることが決まっていて、下の6つを自分の使える時間に合わせてやっていきます。

  • S:Silence…瞑想などをして心穏やかに過ごす
  • A:Affirmation…アファメーション
  • V:Visualization…イメージトレーニング
  • E:Exercise…運動、ストレッチ
  • R:Reading…読書をして知識や新しいアイディアを得る
  • S:Scribing…≒Writing アイディアなどを書き留める

Hal Elrodさんの本を読んでから、実際にできる時にできる範囲で私もやっていましたが、赤ちゃんがいる生活の中でやっていくのはやっぱり難しくて、本に書いてあった通り30日間続けるところまではできずじまいでした。

でも確実に手ごたえはありました。私にとって目標に向き合うのに必要なことがすべて詰まっている感じがするので、今年は頑張って続けたいところです。

去年は起きてからやることを考えていたのですが、それだと朝の限られた時間を有効に使えません。そこでそれぞれの項目ですることを決めて、ルーティン化してしまおうと思い立ちました。

私のモーニングメソッド

やろうと思っていることはこちらです。

Silence

静かに瞑想などをして過ごす時間。ここには引き寄せの本を何冊も出しているエスター&ジェリーヒックス夫妻の瞑想CDブックを使うことにしました。私が持っているのは英語の原書ですが、こちらが日本語訳の本。

1チャプター15分なので、一日1つの予定。

Affirmation

次にアファメーション。こちらもCD付きの本を使うことにしました。この本は私が引き寄せの法則を知るきっかけになった本。

タツコ・マーティンさんの優しい声でアファメーションができます。かわいいイラストと読みやすい文章なので本もおすすめです!

Exercise

次にエクササイズ。昔毎朝やっていたヨガかトレイシーメソッドをその日の気分でやろうと思っています。トレイシーメソッドはかなりハードですが効果抜群でした。これをまたやり始めようと思います。

Visualization

12月31日になっていたい姿をバレットジャーナルに書いたので、そのページを読み返してイメージトレーニング。

www.keira-p101.com

Reading

次に読書。kindleで本を読むか、願いをかなえるためのアドバイスがまとまっているこちらのサイトを読もうと思います。

潜在意識 珠玉のレスファイル集

Scribing

そして最後は書き留めること。こちらはバレットジャーナルのウィークリー・デイリーのページに、アイディアや感じたことなどを書いていく予定。

バレットジャーナルで目標管理

やることはこんな感じでバレットジャーナルにページを作ってまとめました。

f:id:keira-p:20170117211800j:plain

できたかどうかを毎日記録するトラッカーも作りました。

f:id:keira-p:20170115210038j:plain

数があまり多くないので、トラッカーは私はマンスリーログに入れて管理しています。でも2月からはトラッカーのページを別で作ってもいいかなーと思い始めてます。

www.keira-p101.com

おわりに

こんな感じで始めてみます。やってみての感想・修正点など、またしばらくしたら書くかもしれません。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

【関連記事】

www.keira-p101.com

Comments

Copied title and URL