染みのついたベビー服を重曹で煮洗いしたら、黄ばみも臭いもすっきりきれいになった!
重曹や酵素系漂白剤を入れたお湯で衣類を煮るという煮洗い。以前から知っていたのですが、なんとなく抵抗があってやったことがありませんでした。
先日洗濯物を干そうと思ったら、娘のボディスーツに落ちなかった染みを発見!急に思い立って試してみることにしました。
離乳食の染み
アップで見るとこんな感じ。
白いレースの方は一番上のボタンの上のところにシミがあります。これは何か月も前に着いた染みで落ちないので諦めていました。
ハートのデザインのものは、首と脇のところに離乳食がこぼれてついた染みがあります。洗ったつもりで忘れていて数日間放置してしまい、いつも通り洗っても落ちませんでした。
それでは、煮洗いのやり方です。今回は重曹を使いました。
用意するもの
- 鍋…アルミの鍋は避けてホーローのお鍋を使うのがいいらしい
- 重曹…1リットルの水に大さじ1くらいがよさそう
- 水
やり方
- 水の入った鍋に重曹を入れ溶かす。
- そこに衣類を投入。火をつけ沸騰したら弱火で10分くらい煮る。
- 火を止めお湯が触れるようになるくらいまでそのまま冷ます。
- 水で洗ってから洗濯機にかけ、干して乾かす。
使ったのはこの重曹。「お料理に、お掃除に、大活躍!!」って本当にその通り。洗濯にもね!
ルクルーゼの20㎝のココットロンド(容量2.4L)にいっぱいの水を入れ、そこに大さじ2の重曹を入れました。
ぐつぐつ。音は美味しそうですが中身はベビー服という異様な光景……。
黄ばみがきれいに落ちた!
すごいです!ほとんど分からなくなりました。何か月も前の染みも消えています!こんなことならもっと早く試せばよかったです。
アップはこんな感じ。
漂白剤や洗剤などの香りではなく、衣類の自然ないい匂い~♪ なんだか楽しくなってしまい、翌日は台ふきんをまとめて煮洗いしました。
バスタオルや汗染みで黄ばんでしまったTシャツなどを、一気に煮洗いできる巨大なお鍋がほしいです(笑)。
おわりに
おしゃれ着には向きませんが、タオル、ふきん、綿素材の服には使えるテクニックです。
漂白剤などを使わずに染み抜き・匂い取り・除菌ができるので、デリケートな赤ちゃんの肌に触れるベビー服にも安心して使えますね。
私が持っている重曹、ボトル入りタイプもありました!こちらのほうが使いやすそう!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
Comments