日本のスマホ代、海外と比較して高いの?安いの?世界の携帯料金事情を調べたよ。
毎月のスマホ代、どのくらい払っていますか?
カナダに到着した翌日にスマホを契約しに行ったのですが、そこで気になることを店員さんが言っていました。
日本は世界一スマホ代が高く、次がカナダ。
気になったので実際どんな感じなのか調べてみました!
様々な調査
2014年の総務省のデータでは、世界7都市(東京、ニューヨーク、ロンドン、パリ、デュッセルドルフ、ストックホルム、ソウル)を比べて東京は4番目に高いそう。
その金額は7,263円で、この調査で一番安いとされたスウェーデンのストックホルムの金額4,313円より約3,000円も上。
比較したのは50分弱の無料通話、約340通のメール(またはSMS)、データ通信2GB。
また、Techhiveの2013年の記事では、2年縛りプランの月額と2年間で支払う料金の合計を比べています。
比較しているのは、アメリカ、イギリス、中国、日本、ドイツ、オーストラリア。プランは2GBと無料通話・SMS、またはそれと同等の内容。
出典:TechHive ‘No, U.S. smartphone costs aren’t highest in the world’
これによれば日本は6カ国中高い方から4番目。3番目の中国とは3円しか変わらないので同率3位といったところでしょうか。
上の2つのデータを見ると、日本が突出して高いわけでもなさそうです。
しかし他にも調べてみると、Vancouversunの記事ではデンマークで20時間の通話+20GBが約2,000円、National Postの記事にはシンガポールでは100GBが約1,700円など、かなりお得な料金も世界にはあるという記載がありました。
ちなみにスマホショップの店員さんが言っていた、カナダの料金の高さについても調べてみましたよ。
こちらはSIMカードについてくるデータ量と1GBの金額のグラフです。
出典:tefficient ‘Unlimited pushes data usage to new heights’
ぽつーんと右端にいるのがカナダ。1GBで約45ユーロ(約6,000円)。た、高い!日本はこのグラフで見ると安い方ですね。2GBが10ユーロくらい(約1,300円)。
プランについてくるデータ量は、日本は2.5GBくらい、カナダは1GB。トップはフィンランドの7GB、1GB当たりの料金は2ユーロ(260円)くらいです。凄い差。
実際の金額を比較
と、ここまでは参考文献を使って金額やデータ量を見てきましたが、プランの全体像や細かい契約内容や、調査で比較しているプランの内容も違います。
だから実際のところよく分からないですよね。
なのであくまでも一例としてですが、私が契約している(またはいた)プランの金額をお見せします。
スマホの機器代は含まず、また家族割りやキャンペーンなどの割引は省いたプランそのものの値段です。
店員さんによると1位と2位の日本とカナダ、そして上のグラフによると安めらしいフランスで使っていたSIMの金額です。
フランスのFreeは格安SIMなのでフランスの平均よりも低いとは思うのですが、一応参考までに。
日本では通話の内容と時間そしてデータ通信の上限超えによって月毎に金額が違ったのですが平均すると8,000円くらいだったと思います。カナダより日本の方が高いですね。
カナダでは今4GBのプランを契約していて日本より少ないですが、日本と違ってカフェなどの外出先で無料で簡単にwifiが使えるようになっているので、今まで上限をオーバーしたことはありません。
フランスのFreeは破格!さらにヨーロッパ圏内で使えたり、日本を含む100カ国への固定電話無料だったりとにかくすごかったです。
フランス・カナダは国際SMSも無料ですが、日本は国内でも発信は有料。国際SMSとなると50円/回!
このFreeという会社は安いだけでなく購入しやすくて月毎の更新も簡単でありがたかったです。
おわりに
今日は各国のスマホ代を調べてみました。
プランや物価などいろいろ違うことがあるので順番を付けるのはなかなか難しいですが、調査によると日本はトップということはないみたい?
ですが私の実体験としては、やはりスマホショップの店員さんが言っていた日本とカナダの料金の高さを感じています。
あなたは現在のスマホ代やプランに満足ですか?
今回本文ではふれませんでしたが、格安SIMなら料金をだいぶ抑えることができます。UQモバイルなら2GBと5分以内の無料通話がついて1,980円~!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
Comments